2022年08月27日

金継ぎ教室を始めました

久しぶりのブログ更新です。

コロナの影響でデパート等への出店が減ったこともありブログの更新が途絶えていましたが、7月から福島市本町にあるインテリア雑貨のお店、暮しの良品いげたさんの共有スペースをお借りして金継ぎ教室を始めたので紹介します。

漆を使った金継ぎ教室を工房を離れてするのはなかなか大変ですが受講生の皆さんは着々と作業を進めてくれています。

まず割れた物は接着して欠けている物は傷を埋めていきます。傷は砥の粉、水、生漆を混ぜて錆というものを作り傷が埋まるまで何回も付けて埋めていきます。

 

 

傷が錆で埋まったら朱漆を塗り更に面を合わせていきます。

 

 

7月にスタートしてここまで進みました。金粉を蒔いて仕上がるまでもう少しです。

最後の写真は使う道具たちのほんの一部です。様々な道具を使うので運ぶのに台車を購入しました。

次回は受講生の皆さんが仕上げた物を紹介出来ればと思います。